あまずっぱの日常

仕事して家事して1人の時間を楽しむ。そんな日々を繰り返すわたしくし、あまずっぱの何気ない日常を少しずつ切り取って皆様に伝えていきたいです。このブログを読んでくださった方々に少しでも何かを感じていただけたらと思います。

あまずっぱと散歩

f:id:amazuppa:20190522114521j:image

どうもみなさん、あまずっぱです^^

 

この間は全国的に雨風が強くて大変でしたね(・・;)

わたしが住んでいるところも大雨で洗濯物が乾きにくくて少し気分が沈んでいました...

 

 

そんな風に気分が沈んでしまった時、悩み事があって気持ちが晴れない時はなんとなく何をしても楽しめなくて、悲観的になってしまいがちです。

 

 

そんな憂鬱な気分を振り払いたい!少しでも気分をスッキリさせたい!!

 

 

そんな時、わたしがいつも実践していることがあります。

 

 

それは「散歩」です✨

 

 

たかが散歩、されど散歩....!!

散歩ってつまらないって思う方もいると思いますが、実は良いことがたくさんあるんです^^

 

 

忙しくて時間に追われていると、普段通っている道や風景の変化に気づきにくいですよね。

 

 

あれ?そういえば最後に空を見上げたのっていつだっけ...?

あれ....?

 

 

なんてことも。

時間に余裕がないと、空をゆっくり眺めることもできなくなってしまいます。

 

 

そんな時に空いた時間やちょっとだけ早起きして散歩をするだけで自然と心に余裕ができて、普段は目もくれなかった道端の草木や花の変化に気づくことができます^^

 

 

 

f:id:amazuppa:20190522110728j:image

これは今日の朝に散歩した時に撮りました(*´-`)

 

先週は咲いていなかったお花が咲いていたり、公園に草木の緑が増えていたり....

もう夏が来るんだなぁと実感しました^^

 

 

仕事やプライベートに潜む多くのストレスは私たちの大敵。

でも、風を感じながら、自然のにおいを感じながら歩くと気分が晴れやかになりますし、充実した気持ちにもなれますよ(*^^*)

 

 

 

そして何と言っても散歩は体に良い!!

わたしは普段デスクワークの仕事をしているので、ずっと座りっぱなしなんです(・・;)

仕事中、自分の体のために出来ることといったらせいぜいストレッチぐらい...

 

そんなものでは運動不足は解消されません。

 

 

でも散歩をすれば!!

歩くことで筋肉が刺激され、血流の流れも良くなり基礎代謝が上がってダイエット効果も期待できるんですヽ(*´з`*)ノ

 

 

そして何と!

太陽の光(紫外線)を浴びることによってビタミンDが体内で合成され、免疫力が上がったり、血圧が下がる効果もあります!すごい!!!

 

 

 

散歩っておじいちゃんやおばあちゃんがするものだと思ってませんか??

 

 

しかし!!

 

 

多くのストレスを抱え、運動不足、生活習慣病が増えている現代人や若者にとって散歩は本当にピッタリなんです!

 

 

そして、ジムとは違いお金がかからないところも散歩のいいところ(笑)

タダでこんなに良い効果を手に入れることができるんです( ´ ▽ ` )

 

 

若者にこそ散歩をして欲しい!!!

 

 

っと毎日のように散歩をしている20代半ば独身女が叫んでおります...(笑)

 

 

 

 

みなさんも是非!

憂鬱な気持ちになってしまった時や運動不足を感じたら散歩をしてみてください(*^o^*)

きっと普段は気づかない意外な発見がありますよ!

 

 

今回は散歩をするメリットを中心に書きましたが、いつかわたしの散歩エピソードを綴りたいと思います^^

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

Twitterはこちら→https://twitter.com/amazuppasan

フォローお待ちしております(^^)

 

 

それではまた次回お会いしましょう!

あまずっぱでした〜〜(*'▽'*)♪